アイロニーフラワー認定校レッスン ひまわりのシランドルアレンジ*レッスンレポ

 

 

 

 

 

 

先日は、コロナ禍からの久しぶりのアイロニーフラワー認定校レッスンを

開催することができました。久しぶりの生花をご受講されている生徒様にも会えました。

 

マスクを付けて、ソーシャルディスタンスを取りつつ、時々換気を行いながらのレッスン。

 

今回は、夏らしい可愛いひまわりが入った、元気で、モダンなアレンジでした。

 

【ひまわりのシランドルアレンジメント】

 

シランドルアレンジとは、フランスでいうお花のアレンジメントの事です。

 

ナチュラルに、お花たちが花瓶から伸びてくるような雰囲気で

花材をまっすぐに入れて・・

あまり広がりすぎないようにアレンジするのがポイントでした。

 

 

ヒマワリは、少し赤みを帯びていてカッコいい雰囲気で、プロカットプラムという品種です。

フランボワジエなどとも好相性で可愛いです

 

ブドウもすぐに食べれそうな雰囲気!! おいしそう。。

You Tubeで谷口さんのレッスン動画を観たときは、ひまわりも、マスカットももっと大きかったので残念でしたが

他の花材で皆さま豪華にされました。

 

しっかりと大画面で、動画を観られていたせいか

初めてとは思えないほど、綺麗に完成されて感動ものでしたよ。

この暑さで、お花が届いた時点で、水の下がりが早く感じられましたが

無事に完成できて一安心でした^^

 

また、次回の認定校レッスンをお楽しみに!!

(8月もご要望があれば開催します。

今のところ、9月初旬を予定しています。)

 

↓ こちらは私の作品です。

(足りない花材がありましたが、何とかグリーンなどで、爽やかによい感じに仕上がりました。)

 

 

ヒマワリはお水をたっぷり飲むので

お水をたっぷり入れられてくださいね。

 

そして、今回は 美アロマセミナーも開催されました。

KEI助産院の院長・田中敬子先生にお越しいただいて

アロマの知識を沢山伝授していただきました!

 

美しくなれるアロマ、お肌や体の調子を整えてくれるアロマの活用法

また、アロマの歴史は古代まで遡ることなど・・多岐にわたり

まだまだお話を聴いていたいほどでした。

今回の生徒様には、特別にロール・オン・オイルボトルなどを

個々の必要性に合わせたアロマをブレンドさせて作っていただきました。

 

大変有意義な時間を過ごせて、生徒様にも喜んで頂けて嬉しいですね。

今後も、アロマに関する知識を私自身も深めていきたいと思っています。

このような健康や美容にも良い影響を与える、アロマの講座を今後も

時々開催していければと思います。

また、ホームページ等でもご案内していきたいと思います。

軽食付きのレッスンでしたので、

簡単なランチプレートもご用意しました♪

 

また、アロマレッスンに関連して、

旬の枝豆スープには、レモンのオイルを1滴垂らして爽やかに。

デザートに、オレンジのオイルを使用したパウンドケーキ

オレンジのゼリーなどもご用意しました。

 

その他、コーンライス・マッシュルームのフライ・サラダ

ズッキーニとひき肉のお料理・タラのあんかけでした。

 

 

楽しいひと時を皆さまとご一緒で着て、

ヒマワリのアレンジ以上に、私はパワーを頂戴いたしました。

また、来月のレッスンを楽しみにしていますね。

コロナには、引き続き気を付けて過ごして参りましょう!!

 

 

 

  • オーダーフラワーのご注文はこちら
  • レッスンの空き状況開催情報など