ライムカラーが爽やかな秋のシャンペトル

アイロニー認定校レッスンにて

今回の芦屋でのアイロニーレッスンはシャンペトルがテーマ

ブーケ・バスケットアレンジ・ワンサイドアレンジメントを作りました。

 

黄緑色のグリーンはライム」という名のジャスミン

人によっては嫌われる花材だという・・フウセントウワタ

見慣れるとチャーミングな花材で、ブーケにもアレンジにも

大活躍なのですが、個性的な花材なのは間違いありませんね!

 

初めて見た時の少しグロテスクな印象は今でも覚えています^^

その他、ベビーハンズ・グラミネというイネ科の雑草

リシアンサス

トルコ桔梗(秋サクラ)

クレマチス(あやめの君)

素敵な名前が付いていますね^^

 

シャンペトルというテイストは田舎風・田園風景という意味のフランス語。

私もこれまでに、パリのフローリストやロンドンでも

学んできました。最近特にナチュラルなテイストが人気ですね。

 

フランスの市場では、フランボワジェ(葉っぱ)が日本の市場と比べると

とても安価で手に入るそうです。

たくさん使用してナチュラル感を楽しみたいですね!

サロンの窓辺でも 撮影してみました。

明るい日差しがグリーン多めのアレンジに似合う気がします

 

シャンペトルには正解がない・・

自分の思い描く、牧歌的な風景を。。アレンジに表現できれば良いですね

山や田舎道を歩く機会があれば 風に揺れる草花の様子も

今度意識して、眺めてみようと思います 

花の生産者や種類にもこだわりのある

贅沢な花を使用して 贅沢なひと時でした

  • オーダーフラワーのご注文はこちら
  • レッスンの空き状況開催情報など