大好きなアジサイの季節に、私が心がける事

 

アジサイの美しい季節です

 

梅雨の季節は、夏に向けて

バスタイムを充実させたいものです。

ボディーケアやメンテナンスにいつもより時間をかけて

キャンドルの灯りの中で

のんびりと過ごすのも良いのでは?

 

 

幼少のころ、祖母のお庭に綺麗に咲いていたアジサイの花を

学校に持って行き、皆に喜んでもらうことが

私のささやかな楽しみだったことを思い出します。

(その頃から、お花が大好きだったということですね^^)

 

色合いも、種類も、実にたくさんあり

同じ種類でも、その土地の土の成分で

色合いが変わってくるというのは、不思議ですね。

 

「アントシアニン」という色素が含まれており、

土壌から吸い上げた成分の違いに反応して色が変わるのだそうです。

納得するお話でもあります。

 

中世からアルカリ性の土なら赤くなり、

アルミニウムを含んだ酸性の土壌ではアントシアニンが反応して

青く変化します。この特徴から、

「移り気」「無常」といった花言葉が

付けられています。また、小さな花が密集しているように見えるため

「一家団欒」や「仲良し」

といった花言葉も存在します。

 

アンティークカラーのアジサイが個人的には好きで

お花が綺麗なうちに、逆さにして吊るしておいて

ドライフラワーにしてこれまでも沢山楽しんできました。

 

道行く際にも、沢山のアジサイを観る機会があるこの頃

幸せな気持ちになります。

 

貴方は、何色のアジサイがお好きですか?

 

 

  • オーダーフラワーのご注文はこちら
  • レッスンの空き状況開催情報など