今日、7月7日は七夕ですね⭐︎

 

今日、7月7日は七夕です

素麺を食べると良いそうです。

ブーケ用のお花を仕入れてきたので、

七夕のテーブルコーディネートも少し楽しんでみようと思います。

 

七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会えるという何とも切ないような、素敵なストーリーです。

子供の頃から、短冊に願い事を書いて、毎年、笹竹に飾り付けしてきましたよね。

かつては旧暦の77日だったので、

現在でいうところの8月上旬~下旬ごろだそうです。

 

国を超えて広く伝わる織姫と彦星のお話には、

似通ったストーリーが存在しているようです。

 

天帝の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。

天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。

二人はひと目で恋に落ち、結婚しましたが、

結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。

 

怒った天帝は二人を天の川の両岸に引き離しましたが、

織女が泣いて悲しんだため、

年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになった

というあらすじです。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

 

皆さんは、どんな願い事を短冊に書きますか?

今夜は天の川がキラキラと輝く夜になりますように

 

良いことが沢山ありますように⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

  • オーダーフラワーのご注文はこちら
  • レッスンの空き状況開催情報など