ひまわりの花に纏わるいろいろ

 

初夏になるとヒマワリの花に心惹かれるのはなぜでしょうか?

きっと大輪のイエローの花に、楽しい夏の期待やワクワク感を重ね合わせるのではないでしょうか?

また、暑い夏に負けないようなパワーを感じる向日葵に・・自然と心寄せられるのでしょうね。

 

ひまわりには別名がたくさんあるようです!

・日車(ひぐるま)

・日輪草(にちりんそう)

・日向葵(ひゅうがあおい)

・迎陽花

・望日連

・サンフラワー

 

ひまわりの花束もこんな意味があるのだとか!

1本・・・一目惚れ

3本・・・愛の告白

7本・・・密かな愛

11本・・・最愛

99本・・・永遠の愛・ずっと一緒にいよう 

108本・結婚しよう

999本・・・何度生まれ変わっても貴方を愛す

 

大変興味深いです。

今後『愛の告白』又は、プロポーズされる方にはお試しいただきたいものです♡

 

ひまわりの種類には。。

 

イタリアンホワイト

ゴッホのひまわり

コング

サンゴールド

サンリッチ

大雪山

ビンセント

プラドレッド

ムーランルージュ

モネのひまわり

姫ひまわり

ロドンゴールド

プレナス

などとこんなにたくさんの種類のひまわりが存在します

いろいろと調べてみると楽しそうですね🌻

 

また気になる花言葉は・・愛情を感じるものとして

 

『私はあなただけを見つめる』

『あなたを幸福にする』

『あなたは素晴らしい』

『あこがれ』『愛慕』

『崇拝』『光輝』

『熱愛』『情熱』『待っててね』

 

品種や大きさによっても違う花言葉として

 

サンリッチレモンの花言葉は 『願望』

サンリッチオレンジの花言葉は 『未来をみつめて』

サマーチャイルドの花言葉は 『元気な子供』

白いひまわり(イタリアンホワイトなど)の花言葉は 『ほどよき恋愛』

 

葉加瀬太郎が愛娘 ひまり(向日葵)ちゃんに作ったという曲『ひまわり』も

美しいですね🌻

 https://www.youtube.com/watch?v=4MeiqdE_Nqs

 

また、子供のころに母と一緒に観た

ソフィア・ローレン演じるHenry Manciniの

映画『ひまわり』も

まだ子供だった私にも

男女の関係の、強い印象や

美しい音楽とともに悲しい映画であったこと

改めて思い出しました。

 https://www.youtube.com/watch?v=nMdBwPCkXGk

 

またこの夏、観てみようと思います

  • オーダーフラワーのご注文はこちら
  • レッスンの空き状況開催情報など